苦情と対処について

◆相談・苦情等の対処と解決について

八幡野保育園では利用者からの相談や苦情に、解決に向けた必要な措置を整えています。

「苦情解決責任者」「苦情受付担当者」及び「第三者委員」を設置し、相談・苦情の解決に努めます。

なお、保育園に直接申し出にくい事柄などは、「公正中立な第三者委員」へ、それでも申し出にくい事柄などは「静岡県福祉サービス運営適正化委員会(静岡県社会福祉協議会内に設置)」へ申し出することができます。

◆苦情受付先

 ①苦情解決責任者

    小坂谷 恵美子   (八幡野保育園  54-2700 園 長)

 ②苦情受付担当者

    鈴木 直子     (八幡野保育園  54-2700 保育士)

 

 ③第三者委員

    鈴木 銹二  加藤 頼子  佐藤かおる 小内豊勝 落合俊江  

 ④静岡県福祉サービス運営適正化委員会

    静岡市駿府町1-70  電話 054-653-0840

 

◆苦情、および要望についての対応と改善事例

 

苦情 ・ 要望

対応 ・ 対策 ・ 改善

幼児クラスの1日の過ごし方を連絡帳にて知らせて欲しい

【令和2年度】

幼児クラスでは毎日の様子を表示し、降園の際に保護者の皆様に見ていただけるように、クラス担任が工夫をして掲示しています。そちらでご確認いただくように再度お知らせをした。

ランチョンマットの廃止

【令和2年度】

給食、おやつの時間に使用しているが、常時使うテーブルなので衛生面を考慮し使用していく。

土曜保育の午睡の廃止

【令和2年度】

通常保育は幼児クラスでは午睡をせず活動しているが、週末には子供たちの疲れも出ていることを考慮し、午後は午睡の時間を設け、ゆっくり体を休めるようにしています。

おむつは持ち帰らずに園で処分してほしい

【令和2年度】

伊東市のごみ収集の状況などを考慮し、検討していくこととする。