苦情と対処について

◆相談・苦情等の対処と解決について

八幡野保育園では利用者からの相談や苦情に、解決に向けた必要な措置を整えています。

「苦情解決責任者」「苦情受付担当者」及び「第三者委員」を設置し、相

談・苦情の解決に努めます。

なお、保育園に直接申し出にくい事柄などは、「公正中立な第三者委員」へ、それでも申し出にくい事柄などは「静岡県福祉サービス運営適正化委員会(静岡県社会福祉協議会内に設置)」へ申し出することができます。

◆苦情受付先

 ①苦情解決責任者

    小坂谷 恵美子   (八幡野保育園  54-2700 園 長)

 ②苦情受付担当者

    鈴木 直子     (八幡野保育園  54-2700 保育士)

 

 ③第三者委員

    鈴木銹二  加藤頼子  佐藤かおる 小内豊勝  小田智昭  

 ④静岡県福祉サービス運営適正化委員会

    静岡市駿府町1-70  電話 054-653-0840

 

◆苦情、および要望についての対応と改善事例

 

苦情 ・ 要望

対応 ・ 対策 ・ 改善

【令和5年度  6月】

なし

【令和5年度  9月】 なし

【令和5年度  12月】

保護者が、保育士の指導の方法について疑問をもった

担任、主任、保護者が面談を行い状況の説明を行った
【令和5年度  3月】 なし

【令和6年度  6月】

担任の対応について

保護者の話を聞き取り、児への言葉がけや対応について注意指導するとともに、職員間での共通理解に努める

【令和6年度  9月】

普段あまりかかわりのない保育士の対応についての不安

保護者との面談を行い、状況の把握と説明を行う。かかわりの少ない職員と園児との信頼関係を築いていく中で、誤解を招くような経緯があり児が不安を感じたこと、保護者に不安感を与えてしまったことを謝罪し、理解していただいた。

【令和6年度  12月】 なし
【令和6年度  3月】 なし