◆相談・苦情等の対処と解決について
八幡野保育園では利用者からの相談や苦情に、解決に向けた必要な措置を整えています。
「苦情解決責任者」「苦情受付担当者」及び「第三者委員」を設置し、相
談・苦情の解決に努めます。
なお、保育園に直接申し出にくい事柄などは、「公正中立な第三者委員」へ、それでも申し出にくい事柄などは「静岡県福祉サービス運営適正化委員会(静岡県社会福祉協議会内に設置)」へ申し出することができます。
◆苦情受付先
①苦情解決責任者
小坂谷 恵美子 (八幡野保育園 54-2700 園 長)
②苦情受付担当者
鈴木 直子 (八幡野保育園 54-2700 保育士)
③第三者委員
鈴木銹二 加藤頼子 佐藤かおる 小内豊勝 小田智昭
④静岡県福祉サービス運営適正化委員会
静岡市駿府町1-70 電話 054-653-0840
◆苦情、および要望についての対応と改善事例
苦情 ・ 要望 |
対応 ・ 対策 ・ 改善 |
【令和5年度 6月】 |
なし |
【令和5年度 9月】 | なし |
【令和5年度 12月】 保護者が、保育士の指導の方法について疑問をもった |
担任、主任、保護者が面談を行い状況の説明を行った |
【令和5年度 3月】 | なし |
【令和6年度 6月】 担任の対応について |
保護者の話を聞き取り、児への言葉がけや対応について注意指導するとともに、職員間での共通理解に努める |
【令和6年度 9月】 普段あまりかかわりのない保育士の対応についての不安 |
保護者との面談を行い、状況の把握と説明を行う。かかわりの少ない職員と園児との信頼関係を築いていく中で、誤解を招くような経緯があり児が不安を感じたこと、保護者に不安感を与えてしまったことを謝罪し、理解していただいた。 |
【令和6年度 12月】 | なし |
【令和6年度 3月】 | なし |